2016年4月30日土曜日

4月24日 リンク

投稿遅れました。
4月  24日のリンクでは、シンクロでは基本の列練をしました。
列練とは、ブロックでリンク全面を使い
フリーレッグに気をつけてステップを踏むことです。
新メンバーと手を繋いでシンクロをしたのはまだ2回目なので
初めの方は少しぐちゃぐちゃになった時もあったけど慣れてくると
ステップや息もだんだんあってき、フリーレッグに気をつけたり
左右に動いたりする事が出来たかな?と思いました。

二人組になって、8の字の様にブラケットをしました。
私のペアは、級を持っいてカーブに乗るのが上手だったので
一緒のカーブに乗るのが難しかったので私も頑張らないと!!と
思いました。
シーズンOFFの時期に級を取っていきたいなと思っています。

5月のゴールデンウィークには、今年の世界選手権で
5位を取ったカナダのチームにいる日本人選手からシンクロを教わる機会があるので
しっかり教えてもらったことを生かしてこれから頑張っていきたいと思います。


                                                                                         ☆  あみ   ☆

2016年4月12日火曜日

今シーズン初練習!


 4月10日(日)

 こんばんは。今シーズンのキャプテンの晴香です。
 今日は今シーズン初めての練習でした。ミーティングでは、シーズン初めで昨シーズンからメンバーも大きく変動があったのでまずは自己紹介をしました。みんなまだ数回しかあったことのないメンバーもいたので少し緊張気味でしたが、1日でだいぶ仲良くなったので4月はまずチームの仲を深めていけたらいいなと思います。また、チーム内での約束事、気を付けなければならないことなどを確認したりしました。中でも特に私が大切だと思ったことは全日本選手としての自覚を持つことです。シンクロはまだ発展途上なスポーツなのでシングルの選手に比べ参加条件を満たせばだれでも全日本に出られてしまいます。なのでこんな自分たちが全日本に出ていいのだろうかと感じることもありますが、自分は全日本選手なんだという自覚を持ち、意識を高く持つことで自分の考え方も周りの見方も変わるということを教わりました。そのようなことをしっかりと意識することで少しずつでも自分たちのスケートに自信を持てるようになりたいです。

リンクでは前日にあった星野有衣子さんとキャシーリードさんのシンクロ教室に参加したメンバーが教わったことを教えてもらい練習しました。普段練習しているロッカーやチョクトーもピポッドなどと組み合わせて普段と違う組み合わせのステップでやるのでとっても新鮮で楽しかったです。自分たちの演技にも取り入れられるよう様々なターンをくみあわせる練習をしたいと思いました。また手をつないでの練習ではシンクロの基本的な技を練習しました。特にラインのピボッティングのピボッティングポイントを変えるのが難しかったです。まだうまくできないのでシーズン通して練習していきたいです。
                       晴香

2016年4月5日火曜日

4月4日京都エキシビション

京都アクアリーナでエキシビションを
させてもらいました。
はじめはサブリンクでショートプログラムを
少し変更した演技を披露しました。
ちょっとしたミスがあったけどお客さんが
近くて楽しかったです。
そのあと体験会をしました。
ひとに教えることはたいへんだけど
体験してくれた人たちは楽しそうだったので
よかったのです。
でもちょっと疲れたみたい(笑)
そしてフリープログラムも滑らせていただきました。
ノーミスで気持ちよく演技が出来ました。
お客さんんも多くてびっくりしました。
今シーズン最後にふさわしいいい演技
ができました。楽しかったです。
感謝の気持ちでいっぱいです!!
来シーズンも頑張っていきたいと思います。
                        あかり

2016年4月3日日曜日

4月2日陸とれ&貸切

久々の投稿になっていまいました。
陸とれではショートの振り付けをつけました。
フリーはステップ練習しました。
後はお客さんに楽しんでもらえるように笑顔でステップ練習を
しました。
ノービスの子にお客さん役をしてもらいました。
まだ表情がかたいけどリンクでは
何人かは笑顔がみれました。
貸切ではショート・フリー曲かけをしました。
少しいつもよりスピードが出て音が
うるさくなってしまっていたけど
最後の方の曲かけはいい感じになっていました。
全日本が終わってかなり成長したと感じました。
たのしそうに滑っているし少しいい意味での余裕が
でてきていました。
今シーズンラストの演技も頑張りたいです!
                         あかり